とあるリーマン建築家の書評ブログ

建築、デザイン、アート、ビジネスなどを中心に興味の赴くままに読んだ本を不定期でご紹介します。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 バフェット太郎

人気投資ブロガーの米国株投資指南

外国株投資ブロガーのバフェット太郎氏の米国株投資指南本です。前回紹介のジェレミーシーゲルの「株式投資の未来」で述べられているディフェンシブ銘柄を中心とした配当重視のバイ&ホールド戦略について語っています。わかりやすさと毒舌がウリの語り口。なるほど読んでいると、これまでインデックスファンドによる世界分散投資こそ最強と思っていたのが、米国株の配当重視戦略もアリかもしれないと思わせられます。

誰にでもマネできるものではなさそう
ただ、バフェット太郎氏の戦略を実践するには面倒な確定申告が必要なことと、そもそも個別株で10数銘柄に分散投資できるだけの原資が必要になるので、インデックスファンドによる世界分散投資に比べるとハードルが高いように思いました。

米国株か世界分散投資
大人気のオフ会イベント「インデックス投資ナイト」は今年もチケットが2分で売り切れ、競り負けてチケットを入手できなかったのですが、トークセッションの一つのテーマが「米国株投資か世界分散投資か」だったようです。やはりみんな関心事は一緒な模様。ただ、世界分散投資といっても先進国株に占める米国株の割合はかなり高いので、この二つの投資スタンスの境目は実はシームレスだという気もしました。

めんどうだからいいや
めんどくさがりの私は当面インデックスファンドで世界分散投資ですかね。ただ、試しにコカ・コーラとかP&Gなんかの生活必需品セクターの株は持ってみたい気もします。

評価:★★★★(五段階評価)

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る