とあるリーマン建築家の書評ブログ

建築、デザイン、アート、ビジネスなどを中心に興味の赴くままに読んだ本を不定期でご紹介します。

「世界のエリート投資家は何を考えているのか」「世界のエリート投資家は何を見て動くのか」アンソニー・ロビンズ

カリスマコーチが世界の投資のプロに聞いた資産運用の奥義

アンソニー・ロビンズという世界カリスマコーチが金融界の大御所たちに投資の秘訣を聞いて回ったインタビュー集です。何をもって世界No1のコーチングなのか、そもそもコーチングって何なんだろうという疑問も若干ありますが、山崎元さんが解説を書いているということで読んでみました。

結局インデックスファンドで分散投資

ウォーレン・バフェット、ジョン・C・ボーグルくらいは知っていましたが、レイ・ダリオその他の投資家の名前はこの本で初めて知りました。みんなそれぞれ投資の秘訣や人生の秘訣を語っていますが、やはり共通しているのは手堅くインデックスファンドで世界に長期分散投資を続けることの効果を語っています。

他人のためにお金を使う人は幸せ

また、印象に残ったのは人は他人のためにお金を使った時のほうが幸せを感じる人の割合が高いという実験結果でした。慈善団体に寄付するとか、そういう使い方をすることで自己肯定感が高まったりもするのでしょうか。毎年決まった額をどこかに寄付することにしてみようかな。

 

評価:★★★(五段階評価)