とあるリーマン建築家の書評ブログ

建築、デザイン、アート、ビジネスなどを中心に興味の赴くままに読んだ本を不定期でご紹介します。

「Jimmy」原作 明石家さんま

主演俳優のスキャンダルでお蔵入りになりそうだと話題のドラマの原作本です。原作者は明石家さんま。主人公はもちろんジミー大西です。
明石家さんまを中心として村上ショージMr.オクレといったいつものメンバーの若かりし頃の爆笑エピソードのオンパレードなのはもちろんなのですが、とにかくジミー大西という人の不器用さとまっすぐさ、明石家さんまという人の大きさ、優しさに胸を打たれちょっとホロリとさせられます。読むと人間がちょっと好きになる。そんな小説です。
小説が面白いだけにお蔵入りになってしまうのが本当に惜しい。なんとかドラマを予定通り放送して欲しいものです。

評価:★★★★★(五段階評価)

 

Jimmy (文春文庫)

Jimmy (文春文庫)